ぬいぐるみ・だきぐるみ作りのtoitoitowakkaのブログです。ホームページは制作中のため、こちらにリンクを設定しています。

2014年11月5日水曜日

10/26(日)三鷹ひとはこ絵本市のご報告

怒濤のイベント月間、2カ所目(職場の展覧会も入れたら3カ所目)は、三鷹駅前まるごと絵本市(http://mitaka-ehon-ichi.jimdo.com/)の中のひとつの催し、ひとはこ絵本市です。

こちらのイベント、偶然開いた雑誌に載っていた仙川のぬいぐるみ&CDのお店キリントン(http://kirinton.com/)さんにビビビときて、雑誌を買った次の日にお店に行き、ずうずうしくもbookと私のぬいぐるみをお見せしたところ、
そこに偶然お客さんとしていらしていた絵本市の主催団体のみこえぷ(三鷹こども絵本プロジェクトの略だそうで、かわいい)の方に誘って頂いたのでした。

それが8月。
月日が経つのは早いです、、、

今回は絵本にちなんだひとはこ市、と言うことで、夜みんなみてるbookの絵本部分をフィーチャーした展示にしたいと思い、
bookのデザイナー大田くんにbookを大きくしたい、と相談したところ、
「絵本みたいに製本しよう、小泉くんがやってくれるよ!」
と。
なんてgood idea 
わたしや大田くんと高校三年間同じクラスだった小泉くん(一児の父)が、製本職人をしているのでした。

無計画に計画したサイズが本文A3変形だったため、表紙の印刷費用がかかりすぎるなどなどの理由でシルクスクリーンで紙に刷ることに。
鬼のスケジュールで進めいろいろとぶっつけになりつつ、出来上がったのがこちらです!

ジャーン
あら素敵


裏表紙
まあかわいい

見事な製本で、とてもすてきな仕上がりになりました!!
大きくなった分写真を増やしたり、絵本ページも増やしたりしているので、ぜひぜひイベントや展示等で見て頂けたらと思います。
今回一緒にお仕事してくれたお二人に感謝です。

作っていったぬいぐるみの新しいのはコチラ
たいやきタイプ9点です。


展示のようす

トイトイトワッカとしては初の屋外イベント、勝手がわからず不安でいっぱいの朝でした。
しかも、わたしは本当に「ひとはこ」絵本市のスケールだったのですが、
着いてみたら周りの出品者の方のブースはもう立派も立派で、立体的で、、
しょぼい、しょぼいんじゃないの、、、とはらはらしながら受付を済ませ指定の場所に着いてみると、ちょうど街路樹の前。
ベンチ的なものに挟まれて、ほどよい狭さで居心地のいいスペースでした。幸運。
(本来は道路にせり出してよいので、ベンチも街路樹も関係ないのですが)

何年か前、友人と参加した雑司ヶ谷手創り市も木の根もとだったな〜


イベントはとても大盛況で、たくさんの方に見て頂くことができました。
ド緊張しましたが、終わるころにはお声がけも少しはスムーズにできるようになったかなと…


お昼休みに覗きに来てくれた職場の先輩
ウィックのたいやきをご購入頂きました!ありがとうございます!
(実はわたしたちの職場が超近所)


今回、トイトイトワッカになってはじめて、「ぬいぐるみ」を全く知らない方に買って頂けて、感動しました。
もちろん、知人友人に買って頂くこともすこぶる嬉しいのですが、
わたしを全く知らない方が買ってくれるということが、大きなハードルとしてずっとあったので。
もっとがんばります!!

イベント参加についていろいろと反省もあり、勉強になりました。
とくに、一人参加はきついということを痛感。。
周りの楽しそうなブースを全く見に行けなかった;;
偶然!通りがかった高校の先輩に店番を託してトイレに行きました。。


また来年、参加出来たらいいな、と思います。
ワークショップができたらいいなあ
ボランティアスタッフとしてもどう?と言っていただけましたが、
楽しそう!と思う反面、それができないぐらい忙しくなっていたい、とも思うのでした。

電線多い

わだのぞみ

0 件のコメント:

コメントを投稿